Pocket

今夏もまた日本国内最大の同人誌即売会コミックマーケットが東京都江東区の東京ビッグサイトで開催しています。
お盆と年末の年回開催され、毎回約56万人もの漫画・アニメファンが世界中から来場する一大イベントです。





11
同人誌の即売だけではなく、「刀剣乱舞」や「艦隊これくしょん」等、オタクに人気のコンテンツのクオリティ高いコスプレから、「妖怪ウォッチ」のジバニャン等の可愛い着ぐるみコスプレも見どころの一つです。
今回の「コミケ88」は8月14日から16日までの3日間。
ビッグサイト周辺のコンビニエンスストアやコーヒーショップ、都バスへの経済効果もあり全ての人がコミケを喜んでいるかと言うと実は違います。
コミケ会場周辺やコミケ参加者そのものが頭を悩ませている存在があるのです。
その存在の名は「徹夜組」。

徹夜組とは?
徹夜組の人数は毎日約1000人。
コミケ最終日の3日目前日が一番多く、今年の8月15日夜の徹夜組は現時点ですでに道路にまではみ出して並んでいます。
翌朝のコミケ開場と共にお目当てのレア同人誌を買いにいくために徹夜でビッグサイト周辺で並ぶ人間達のことです。
コミケを運営するコミックマーケット準備会は徹夜を認めていません。
児童ポルノ禁止法による漫画やアニメへの表現規制、オタク文化への根強い偏見等、コミケを敵視している人も大勢います。

26424
深夜に1000人ものオタクがうろつくことでビッグサイト付近に住む住民の不安をあおり、
騒音で裁判ザタにでもなれば東京ビッグサイトの会場を借りることも困難になり、今後のコミケの開催へも影響する恐れがあります。
それを理解していながらもなお、前日の夜から並ぶ徹夜組は後をたちません。

徹夜組は自分さえ良ければいい?
徹夜組にも言い分はあります。
人気作家の同人誌は倍率が高く、朝の始発でコミケ会場に来てもすでに売れ切れの場合があります。
どうしても手に入れるためには前日から徹夜で並ぶしかありません。
自分は付近住民に迷惑をかけないように静かにしている、騒音など出さないから徹夜組にも理解を示してほしい、それが徹夜組の言い分です。
しかしいくら静かにしても約1000人が集まれば独り言でさえ1000倍のボリュームになり結局騒音になってしまいます。
自分がお目当ての同人誌を手に入れるためならコミケに迷惑をかけてもいいのでしょうか。

徹夜組に混じる転売屋
大半の徹夜組は確かに静かにしています。
自分たちの大好きなコミケを守るために。
しかしその徹夜組の中に大声で騒いだり鍋パーティーをしながらビッグサイト周辺で暴れる集団がいます。
転売屋と呼ばれる集団です。
転売屋は徹夜で並び、翌朝レア同人誌を手にいれ、原価の20倍近くの値段でオークションに出して稼ぐため同人作家からもオタクからも嫌われています。
同人作家は転売では買わないように注意喚起していますが、やはり読みたい同人誌は20倍の金額を払ってでも読みたいものです。
そのオタク心理をついた法外な値段は悪意さえ感じます。
もちろんコミケに愛着等ありませんからビッグサイトの周辺住民に迷惑をかけようがそのせいでコミケの存続が危ぶまれようが気にしません。


徹夜の転売屋がコミケを潰す!?
コミケ主催者のコミックマーケット準備会と参加者である同人作家は多額な警備費用を負担して、この徹夜組から病人を出さないように、事故や事件を起こさせないように毎回神経を尖らせています。
夏のコミケで熱中症による死者、冬のコミケで凍死者でも出したら二度とコミケは開催できないでしょう。
1975年から40年、何十万の人間が一か所に集合しながらも無事故で続けられてきたのは、参加者全員のコミケを失ったら自分たちオタクの表現の場がなくなってしまうという強い危機感と高い意識があったからこそです。
しかし今それがオタク文化に全く興味のない転売屋によって崩されようとしています。
今や世界中にその名が知られる「コミケ」。
どうか心無い転売屋によって開催中止に追い込まれることがないように祈るばかりです。

 

裏コミケと言うものがあるらしい。

裏コミケについて語られているが果たして裏コミケとは?

業界を知らない人は意外に思うかもしれないが、裏コミケに参加する同人作家はその場で原稿を描きおろし、印刷製本まで独力でこなさなければならない。出来なければ死ぬ。

もっぴー、知ってるよ! 裏コミケは酒池肉林だって!

業界を知らない人には意外に思うかもしれないが、時として裏コミケ壁同士、サークル勝負を仕掛けられ、敗れた方は利き腕を使い物にされなくなるという事も。

裏コミケ…選ばれたサークルだけが参加できる

裏コミケってカイジの遠藤さんみたいなヤーさんに誘われないと入れないらしい…

裏コミケとの戦いはこれからだ!

裏コミケと聞いて、ビッグサイト地下で行われる最大トーナメント的な画を想像した人が何人いる事か

@kekocha え、けこさん裏コミケ参加したこと無いの!?今度オイラ参加するから、一緒に行く?シャッター配置だから7000万くらい儲かるよっ(ただしペリカ)

裏コミケの通貨はギルかペリカらしい

ククク・・・うちが裏コミケの出身者で闇のプログラマーだということは誰も知るまい

何だ、急にTLで騒がれ出した裏コミケって。ソースの記事があまりにも局地的なこと書いてるのにそれが全てみたいな感じだから、そんなことが起こってるのは裏コミケでだけだろw っていう嘲笑を含めたモノ?

裏コミケに出たいです!!!! Circle.msで申し込めばいいんですよね!!?

裏コミケ名物!豪劉府!

裏コミケってか地下コミケだな

裏コミケの裏なのは完売は、以降並んでる裏なのは列全員の死を意味するので、裏なのは厨は表なのは厨にもまして、目の色が違う。

裏コミケの裏が表コミケじゃない恐怖

裏コミケ…それは300のシャッターと果てしない壁が広がる魔境…そこには年収100億を超え

警察が介入しようにも原作同様徳川のじっちゃんによる買収済みで誰も騒ぎを起こささず秘密裏に行われ続ける裏コミケ…ッ!

裏コミケだと超大手の限定一冊の同人雑を買うの金の橋を実践してるらしいぜ!

裏コミケとかいいなぁw規制された世界だと普通にありそうだw

ひょっとして裏コミケではビッグサイトの壁に5000サークル、シャッターに300サークル配置しているんだろうか。それサークル参加者死ぬんじゃね?

裏コミケ二日目なら劉備どのの卑猥な小説がいっぱいあるはず!

引用元:http://togetter.com/li/185883