Pocket

中国人が暴行にまで及ぶ許せざる行為

札幌で、会計を済ませていないアイスをむしゃむしゃと食べていた、新婚旅行中という中国人男女2人に、そのマナーの悪さを指摘し、注意をしようとした店員に対して、しつこくその二人が暴行をしたため、警察に捕まえられるという騒動がありました。





会計をしていない商品をむしゃむしゃ食べるという行為は、全国の色んな所で見られていますが、いつも日本人は丁寧ににこやかに相手が不快にならないように対応をすることを心がけており、警察に通報しなければならないほどの暴力を振るわれるところまでなったということはないと思っていましたが、私的しても仕方がないと控えているからなのかもしれません。

 

今回のようにきちんと指摘することで、他の人たちへの迷惑や気分を害することを阻止しようとした勇気は立派だったと褒められています。

 

しかし、この騒動を知った人たちは、逆にやはり中国人は危険だから、ちゃんとお金を払えばそれでよしということにしようとなるのかもしれません。

 

ホテル業界においては中国人客を断るというところも出てきているようですが、全ての中国人がそうであるわけではないのでという日本らしい「おもてなし」の心が、中国人観光客に対する一刀両断をできなくしているようです。

あの頃の日本人に酷似する中国人?

アメリカでは、「マナーの悪さ」でブラックリストに載っているという情報を得たという理由で入国拒否をされた中国人がいます。

141220-0028

ほかの国での観光でクレームがついたのかどうか、マナーの悪さ情報をどこから手に入れたかが不可解なニュースでしたが、それくらいのチェックができるようにする必要は十分にあるほど、中国人観光客のひどさは危険極まりないと言えます。

しかし、日本では問題視はしても対策など何もありません。

35331

遠い昔、一部の日本人たちが外国旅行をしだしたころ、ホテルの廊下をステテコ姿で歩いたり、お金を腹巻の中に入れていたりという姿を非難されたことがありました。

 

腹巻の中から出して支払うお金を汚らしくて受け取れないとアメリカで苦情がありました。

 

日本人は怒って「金さえ払ったらいいだろう。」

 

と今の中国人観光客と全く同じようなことを言っていました。

外国旅行など、夢のまた夢という時代に日本人の視野は非常に狭く、日本でのあり様が世界に通じると思っており、日本の非常識は世界の非常識と言われていたのです。

 

今の中国人観光客がそれなのかもしれません。

 

あの頃の日本のように、成金で、外国に向けて観光をしだしたけれど、国際的な教養が身についていないのでしょう。

 

そう考えると身につまされ、腹立たしさもなくなり「おもてなし」の心を全うできるというところでしょうか。

 

外から見れば、中国人の横行ぶり以上に不可解な「耐えるおもてなし」も、そう考えれば納得できるでしょう。

 

中国人観光客のマナーの悪さ 海外の反応は

 

海外の名無しさんを翻訳しました

払う前に食べる?ここはノースカロライナじゃないんだよ

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました


郷に入っては郷に従え。この忠告は、世界のどこでも当てはまるね。失礼で不快な中国人観光客は、マナーを身につけるべきだよ
それにしても、中国人観光客は世界中どこにでもいるよな

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

本当に恥ずかしい話だ。信じてほしいんだけど、失礼な「金持ちの」中国人は、中国国内を観光しているときだって同じようにふるまう。上海を訪れていたとき、いやというほど目にしたよ
不快な少人数の人が、僕たちの評価も悪くしていると思うと、残念な話だよ

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

僕は、日本に来ている外国人が何人も、日本文化を軽蔑して、規則を破っているのを見てきたよ。そのとき、自分自身がオーストラリア人だと認めるのが恥ずかしかった

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

日本とかスイスとかタイとか、人気の観光地での中国人観光客の無礼さに関する投稿がたくさんだね。そういった失礼な行動を、僕もここアメリカで見てきた。どこでもそうなんだ
こういうことをいうと、人種差別だとか言われるんだけど、これは真実なんだ…ほとんどの中国人観光客が失礼なのは、彼らがいわゆる無作法な金持ち人間だからさ。教養なしで、でも経済発展してるからたくさん金はある

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

中国人が、世界で一番嫌われ者の観光客っていうのも当然だな

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

店でものを食べることのほうが、もっと問題じゃない?コンビニでなにか食べようとしてみなよ。外に行けって言われるから

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑わからないよ?日本のコンビニって、韓国のコンビニみたいにカウンターとか電子レンジとかテーブルがついてなかったっけ?正直よく覚えてないんだけど。もしついてるんだったら、店側は、パンくずとかが落ちるのを嫌がってるのかな

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑ほとんどのコンビニの中には、食べるスペースはないよ。電子レンジとか湯沸かし器はあるけど、外で食べることを想定しているんだ(たいていベンチがある)

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑そっか。日本にも韓国にも数か月前に行ったばかりなのに、よく覚えてなかったんだ。韓国では、コンビニは安いレストランみたいなものだよwwwテーブルとか椅子が外にも中にもある。電子レンジも、箸も、スプーンも、そのほか必要なもの全部ね

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

中国の一人っ子政策は、全世代の人をだめにしたね。彼らは、僕があった中で、一番自己中心的で最悪だよ

引用元:http://tamenal.com/20919

 

そのうち世界でまともになると信じて

洗面所で子どものお尻を洗ったり、まだ支払いを済ませていない商品を食べたり、会計をするために並んでいる人たちの横を割って入るということが、中国では普通なのでしょうか。

1150

水の出るところならどこでも何でも洗うとか、買い物は後払いが普通であるから、その前にパッケージを開けてしまっても良いというのは中国では十分にあるでしょう。

 

中国に住む日本人によると、バスでも買い物でも早い者勝ちのところがあり、バスに乗ることすら大変だと言います。

日本人もまだまだ閉鎖的で、国際的なマナーを守れない人もいますが、ずいぶんと成長しました。

 

中国人の皆さんもこれから変わりゆくと期待し、他国の人たちに不可解に思われても、拒否をしないで「おもてなし」の心で、これからも優しく諭すように指摘をしてあげるべきなのかもしれません。

 

関連記事 やくざより怖い?京都祇園町で続発する中国人観光客トラブル